記事の詳細

スポーツをするにあたってどんなスポーツでも、道具を揃えなければなりません。
スノーボードをやったことの無い人には、道具にどれくらい費用がかかるかイメージがわかないと思います。
そこで、スノーボードにかかる費用を整理していきたいと思います。

スノーボード用品の価格 -ギア・ウェア-

003
スノーボード用品を購入する場合の参考ですので、購入場所・購入時期・購入モデルにおよっても変わってきますので、
あくまで参考目安にして下さい。

スノーボード -ギア編-

■スノーボード(板)
参考価格帯:30000〜100000円
オススメ予算:30000円
旧モデルでも新モデルでもどちらでもいいですが、最初はボードの違いもわからないので
何でもよいと思います。
私がお勧めするのは2点セット(ボードとバインディング)とブーツを購入するといった買い方です。
ブーツだけは良いものを購入しましょう。

■バインディング
参考価格帯:10000〜50000円
オススメ予算:15000円
上記でも書きましたが、出来るなら2点セットで購入をおススメします。
正直、最初は違いが分かりません。

■ブーツ
参考価格帯:10000〜50000円
オススメ予算:30000円
ブーツは新モデルの購入をオススメします。
やはりブーツは直接ボードに力が伝わりますし、
ブーツが自分に合ってないといくらボードやバインが良いものでもあまり意味がありません。
また、自分に合ったブーツでないと足が痛くなりますので、
少し値が張ってしまっても、自分に合ったよいものを購入しましょう。

■ソールガード
参考価格帯:1000〜5000円
オススメ予算:1500円
スノーボードを買ったときにおまけにつけてくれるお店も多いですが、
もらえなかった時には自分で購入しましょう。
ボードを裸のまま置いておくと錆びたりホコリがついたりしてしまうので、
ソールガードは出来ることならボードと一緒に購入してしまいましょう。

スノーボード -ウェア編-

■ウェア(ジャケット)
参考価格帯:10000円〜50000円
オススメ予算:15000円
ウェアは新モデルを買う必要はないと思います。
なぜかというと昨年シーズンのモデルが激安だからです。
ショップなどにはあまりないかと思いますが、ネットで検索すればゴロゴロ出てきます。
しかも、40000円前後のものが10000円ほどで購入出来たりしますので、
絶対に新作ではなく旧モデルのものを購入しましょう。

■ウェア(パンツ)
参考価格帯:15000〜40000円
オススメ予算:10000円
パンツもジャケット同様、旧モデルでよいと思います。
ネットで検索すれば、機能性もデザインも兼ね備えたものが見つかると思います。

ジャケット・パンツともにデメリットとして試着が出来ないことです。
それさえ考慮すればネットで購入するのが一番安く購入できます。

■グローブ
参考価格帯:3000〜15000円
オススメ予算:8000円
グローブも色々な種類がありますが、最初は一般的なものでよいと思います。
上手くなってきたらデザイン性や機能性をみて購入してみてください。
2本指のミトンタイプはものすごく温かいのでオススメです。

■プロテクター(ケツパット)
参考価格帯:3000〜15000円
オススメ予算:6000円
初心者必須アイテムです。
ケツパットは上手くなってからでも長く使えるので、ある程度良いものを初めから買っておいた方が良いと思います。
ケツパットだけで不安であれば、リストガードや上半身のプロテクター、ヘルメットなど購入してください。

■ゴーグル
参考価格帯:8000〜25000円
オススメ予算:10000円
ゴーグルは新品で購入した方が良いです。
出来るだけ自分の顔にフィットするものを選びましょう。
また、くもりが一番の天敵なので曇りにくいものを選択すると良いと思います。

■ニット帽
参考価格帯:500〜8000円
オススメ予算:1500円
安いものでもなんでもよいですが、絶対にかぶりましょう。
比較的ニット帽は安いので、オシャレ感覚で何個も持っていてもいいですね。

おわりに

購入するにあたって、金額の高いものが良いもの・・・というわけでは決してありません。
自分の滑るスタイルなど、自分に合ったボードやギア、ウェアを探すようにしましょう。
また、探せばよいものは必ず見つかります。
少しづつ気に行ったアイテムを見つけていってくださいね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る