記事の詳細

このサイトはスノーボードの初心者さんに向けてプラスになる情報を提供し、
立派にスノーボーダーになっていただこうという趣旨で作られております。
これからスノーボードを始めるという方が最初に知っておいた方が良いことをまとめてみました。

知っとく!スノーボード

001

スノーボードってどこに魅力を感じるの?

スノーボードには様々な魅力があると思います。
広いゲレンデで雪の斜面を滑り降りる爽快感や晴れた日の真っ白な雪山の解放感・・・これはたまりませんね。
少しずつ上手くなってくるにつれて上難しいコースを滑れるようになったり、
グランドトリックやジャンプ、また切れるような滑りが出来るようになってくると上達を実感します。
地域にもよりますが、パウダースノーを滑るときはまた違った意味での気持ちよさがありますね。
また、仲間と行く楽しさなど絆がより一層深まるのではないでしょうか。
とにもかくにもスノーボードは「楽しい」の一言に尽きます。

初心者の私はどこのスキー場にいけばいいの?

初心者さんにオススメのゲレンデを一つ挙げるなら・・・といってもどこのスキー場でも大丈夫です。
なぜかというと、スキー場にはいろいろなコースがあって初心者コースから上級レベルのコースまで幅広くあります。
なので、どのスキー場に行ってもOKなのです。
とはいえ、ものすごい広いスキー場へ行ってもほとんど滑れないので、最初は小さなスキー場へ連れてってもらい練習しましょう。
なかにはいつもガラガラの貸し切り状態のスキー場などもあります(とっても練習しやすいと思います)

おすすめゲレンデはまた紹介していきます。

滑るのに行くのにいくらかかるの?

車でゲレンデへ行き、自分の道具を使って滑る場合、大きく見積もっても10000円くらいです。
交通費、リフト券、食事代等ですね。

どのスキー場もリフト券は大体4000円前後ですので、実際はもう少し安いかもしれません。
帰りに温泉入って、ご飯も食べてなど毎回していればキリがないですけど・・・

私は大体1日5000~6000円以上はあまり使ったことはないですね。

泊まりでスキー旅行に行く時なども、最近ではBLACK BOXというものがあるので、そちらを使っています。
もとが取れているのだろうかと少し心配にもなるくらい安いです。
また、BLACK BOXについてはこちらの記事を見てくださいね。
[参考]BLACK BOX

スノーボードのシーズンは何月から何月まで?

スキー場がオープンするのは主に12月から3月末くらいまでですね。
日本一早いゲレンデ(Yety)は10月20日頃にオープンします。
また、新潟や北海道など雪の多い地域などは5月下旬まで営業しているスキー場もあります。

一つ言えるのはその年の降雪量によって左右される部分もあり、私も数年前までは11月頃からガンガン滑りに行っていましたが、
ここ数年では雪がない為12月に入らないとすべりに行けない状態が続いています。

温暖化の影響もあり滑れるシーズンが年々短くなっているような気がします。
コンディションでいうとやはり1月2月がトップシーズンなので、初心者さんはこの時期に滑りに行けば慣れやすいと思います。

おわりに

この記事はスノーボード未経験者の方や、まだ経験が少ない方を対象に書きました。
初心者さんが疑問に思うようなことが一つでも解決できればと思いこのサイトを作っていこうと思っていますので、
こんな記事を書いて欲しいという要望などいつでも大歓迎です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る