記事の詳細

スノーボードといってもただ滑るだけではなく、色々なジャンルがあります。
本日はどんな大会があるのか見ていきましょう。

スノーボードってどんな大会があるの?

61a653dc

ハーフパイプ
一番有名で一番派手な種目ですね。
ピンとくる方も多いのではないでしょうか?
オリンピックの種目にもなってます。
ジャンプの高さ、トリックの難易度・完成度などで競います。

スノーボードクロス
障害物競争のように、色々な地形を人工的に作った専用のコースを、複数人で競争します。
これもオリンピック競技になってます。
ボーダークロスとも呼び、滑り・ターン・ジャンプなど総合的な能力が必要とされます。

テクニカル(基礎系)
滑り・ターンの技術を競う大会です。
テクニカル選手権と言って、ワンメイクジャンプやハーフパイプのような派手さはないですが、
見ていてとても面白いです。
数種類の種目の合計点で競い、ストレートジャンプなど、ターン以外の種目が入ってることもあります。
インストラクターなどを目指している人などが多く出場していますよ。

ストレートジャンプ(ワンメイク)
ジャンプ台を飛んで、高さやトリックの難易度、着地の安定性などを競います。

スロープスタイル
キッカーやジブなどの複数のアイテムを使って、ジャンプの高さやトリックの難易度、着地の安定性などを競います。
大会によりきりですが、毎回アイテムが違います。
これもオリンピック競技になってます。

スラローム
決められたコースを滑って、そのタイムを競います。
デュアルスラロームやジャイアントスラロームなんかもあります。
主に、アルペンの競技です。
この競技も派手さなどはあまりないですが、スピード感などすごいので見ていて面白いです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る