記事の詳細

スノーボードといってもただ滑るだけではなく、色々なジャンルがあります。
大きくわけて、2種類に分かれますので1つ1つご説明して行きますね。

スノーボードってどんなジャンルがあるの?

84cd3a1b

フリースタイル
ソフトブーツ(柔らかいブーツ)を履いて滑るスノーボードです。
一般的にスノーボードと言ったら、これをイメージする人が多いと思います。
フリーライディングともいい、滑るだけでなく飛んだり跳ねたりジャンプしたり、なんでもアリのジャンルです。
フリースタイルをする人は、比較的年齢層は若めです。

アルペン
スキーのような固いブーツで滑るスノーボードです。
板も細く出来ており、スピードを出せます。
基本的には一方向にしか滑れないようにできているので、一方向に滑ることに特化しているジャンルです。
年齢層は少し高めになりますが、若い方でアルペンをやっていると目立ちますし声もかけられやすいです。
なにしろカッコいいです。

どんな遊び方があるの?

フリーラン(フリーライディング)
上記でもご説明したとおり、自由に好きなように滑ることです。
オールジャンルになりますので、一番簡単なようで一番奥深いです。
なので、一番楽しいです!!

グランドトリック
コース内などで、滑りながらトリックすることです。
グラトリするときは比較的ゆっくり滑っているときが多いですが、
高速で滑りながらグラトリをするとめちゃくちゃカッコいいです。

基礎系、テクニカル
一言で言うと滑りの技術、ターンの技術にこだわって滑ることです。
インストラクターやインストラクターを目指してる人たちが練習してることが多いです。
テクニカル選手権という大会もあり、ハーフパイプやワンメイクのような派手さはないですがとても面白いです。

ワンメイク(ジャンプ)
ジャンプ台を飛ぶことです。
ストレートジャンプと呼ばれるときもあります。

ハーフパイプ
ピンとくる方も多いのではないでしょうか?
オリンピックの種目にもなっています。
左右の壁で交互に飛んで遊びますが、最初は少し怖かったです。

スノーボードクロス
障害物競争のように、色々な地形を人工的に作った専用のコースを滑って遊ぶことです。
滑り、ターン、ジャンプなど総合的な能力が問われます。

ジブ
専用の箱や鉄パイプ、階段の手摺りなどがパーク内に作られていて、
雪以外の上を滑ったり当て込んだりして遊ぶことです。

バックカントリー
スキー場とは違い、自然の山を滑るので全く整備されていません。
止まると腰まで埋まりますし、超危険なので十分な知識と完璧な装備が必要です。
ただ、ものすごく面白いです。
整備されていなく滑るところはほぼパウダーなので、パウダー専用の板をおススメします。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る