記事の詳細

初めてスノーボードをする際、重要なのがスタンスをどちらにするか決める事です。
多くの人が、自分はどちら向きで滑れば良いのか?と迷うと思います。
初心者さんにも分かりやすいように、スタンスを決める際のコツをお伝えしますね。

レギュラー?グーフィー?

b004
スノーボードは横乗りのスポーツですので、スタンスには2種類あります。
左足を前にして滑る場合と、右足を前にして滑る場合があります。
左足を進行方向に対して前にし、右足を後ろにするのが「レギュラースタンス」です。
逆に、右足を進行方向に対して前にし、左足を後ろに滑るのが「グーフィースタンス」です。

野球でも右打ちと左打ちがあるように、
スノーボードでも進行方向に対して左右どちらの足を前にするかでスタンスの呼び方が違ってきます。
また、レギュラーかグーフィーかによってスノーボードのセッティングも変わってきます。

レギュラーでもグーフィーでもどちらかが有利、
不利という事はありませんので滑りやすい方向をメインスタンスしてみてください。

スタンスの決め方

スタンスの向きについては諸説あるのですが、一般的には自分の利き足を後ろにするスタンスが良いと言われています。
では、利き足はどちらですか・・・
簡単です。どちらの足でボールを蹴りますか?蹴る方が効き足になります。

つまり、右足が利き足の人は右足が後ろにくる「レギュラースタンス」が良いです。
反対に左足が利き足の人は、左足が後ろにくる「グーフィースタンス」が良いです。

ホントにレギュラー(グーフィー)かな?

実際にレギュラーなのかグーフィーなのかは滑ってみないと分かりません。
滑ってみて滑りやすい方を自分のスタンスにすればよいです。
どっちでも滑ってみましょう。

スイッチスタンス

レギュラーとグーフィーの逆で滑る事です。
レギュラーの人は左足を前にしていると思います。
レギュラースタンスの人が右足を前にしていることをスイッチスタンスといいます。
また、グーフィーの人(右足が前)が左足を前にしていることをスイッチスタンスといいます。

良く聞くのですが、レギュラーの人が右足前で滑っていることを「グーフィーで滑る」とは言いません。
逆もしかりです。
こういった滑り方は、「フェーキー」といいます。

おわりに

レギュラースタンス、グーフィースタンスについてふれていきましたが、どちらも同じくらいに滑れるようになると
幅が広がりますし、色々なトリックもしやすくなってきます。
どちらかだけ滑れるのではなく、両方とも滑れる・・・そんなボーダーを目指しましょう。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る