記事の詳細

スノーボードがどのようなものかよく知らない人もいると思いますので、
ここでは簡単にスノーボードの概要、楽しみ方、魅力などを紹介したいと思います。

スノーボードって?

sora

まず、スノーボードってなんだろう?ってことですが、
その言葉の通りスノーボードという道具(板)を使って雪の上を滑るスポーツです。

普通はスキー場で楽しむものですが、プロスノーボーダーやコアなスノーボーダーはスキー場以外の場所・・・
おもに雪山や雪の積もっている街中で楽しむこともあります。

スノーボードって難しいんじゃないの?

私もよく聞かれます・・・が、実はメチャメチャ簡単です。
みなさん難しいイメージを持たれている方が多いのですが、正しく練習すればその日にでも滑れます。
もちろん個人差などありますが、運動神経のない人?でも滑れるようになります。

スノーボードの楽しみ方

もちろん一番は滑ること・・・
でも、それ以外にでも飛んだり跳ねたり、トリックしたり、はたまた回ったり、レースしたり・・・
スノーボードで楽しめることはたくさんありますが、基本的な楽しみ方は「普通に滑る(フリーラン)」ことです。

スノーボードを始めてからしばらくの間はフリーランのみを楽しむことになります。
ジャンプしたいっ!って思っている人には残念ですが、
初めからジャンプしたりトリックしたりすることはできません。

滑れないのにジャンプなんかしたら怪我しちゃいます。
でも、滑れるようになったらなんだってできちゃいますので、まずは正しい練習方法で滑る練習をして下さいね。

自己流で練習したり、自己流で上達した人も多いですが(私も自己流でした)
やはりレッスンに入ったりこのサイトをみて正しい方法で練習すれば上達も早いと思います。

ジャンプ台で飛んだり、パークに入ってトリックしたいって人は、
滑ることが上達してきてからチャレンジしてみてくださいね。
もちろんフリーランだけでも最高に楽しいので、トリックとかには興味を示さずに、
フリーランばっかりやってる人もたくさんいます。
フリーランも上達するほど気持ちよく滑れるので、全然飽きません。

ジャンプやトリックは興味のある人だけやってください。
ジャンプばっかりやってる人もいますし、ちょっとだけならトリックもやるよ。って人もいます。
楽しみ方は人それぞれなんですね。

上達してくると自然とやりたいことが見えてきます。
その時その時に興味があることにチャレンジしていけば、
自然とスノーボードの幅が広がって楽しみが増えていきますよ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る