記事の詳細

トーションとフレックスについてお話していきます。
初心者の方はあまり分かりずらいかもしれませんが、上達するにつれて分かってくると思いますので、
なんとなく読んでみてください。

「固さ」と「強度」

フレックス

b014
フレックスとは、固さのことをいいます。
フレックスとはボードにだけあるのではなく、バインディングやブーツにもあります。

■ボードの場合、ボードのセンターを押した際のしなりの固さを指します。
■ブーツの場合、足首をつま先の方向へ曲げた際のしなりの固さを指します。
■バインディングの場合、ブーツを装着した状態で足首をつま先の方向へ曲げた際のしなりの固さを指します。

トーション

b013
トーションとは、強度・ねじれのことをいいます。
■ボードの場合、ボードのねじれの強度を指します。
ボードのトップとテールを持ち、左右に捻ってみたときの固さのことです。
■ブーツの場合、左右へひねった際のねじれの強度を指します。
■バインディングの場合も同じく、左右へひねった際のねじれの強度を指します。

また、固さについては各々の体重と滑走スピードと筋力。この3点から関係してきます。
3点によってフレックスの固さを決めていけばよいのではないかと思います。
ボードやブーツなどの固さと強度は、各自の体重と滑走スピードと筋力に関係しますが、
バインディイングはスノーボードとブーツのマッチングが大切になってきます。

自分に合った「フレックス」と「トーション」の見分け方

フレックスやトーション・・・どちらも固い、強度が強ければいいというわけではありません。
あくまでバランスによって決めてください。
自分の体重や、滑走スピード(限界スピード)、また自分のレベルや年間の滑走回数など。

自分のレベルにあったものを選んでください。

もっと詳しくいいますと、
現在の自分”にあわせた用具と未来の自分にあわせた用具を揃えられればOKです。
上達すると同時に、その上達に合わせたギアを買い換えていくことがさらに上達を加速させます。
ですが、実際はお金もかかりますので現在の自分にあったアイテムを使用することが早い上達となります。

おわりに

スノーボードは滑走日数と滑走距離に比例して上達するスポーツですので、
自分のレベルにあったものをしっかりと選ぶことが大切です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る